キャンプ好きなら一度は経験してみたい海外キャンプ。海外キャンプのおすすめはニュージーランドです。豊かな自然と満天の星空を楽しめるニュージーランドキャンプについてご紹介します!

初めての海外キャンプはニュージーランドがおすすめ!

ニュージーランドに行くならやはり自然に触れあいたいものです。自由に移動できるキャンピングカーは豊かな自然を満喫するのに最適です。ニュージーランドはキャンプが盛んな国です。国内のいたるところに「ホリデーパーク」と呼ばれるキャンプ場があります。国内に450ヵ所以上、市街地にも数多くあるので宿泊場所に困ることはありません。日本と同じ右ハンドル、左側通行というのも安心できるポイントです。国際免許は必要なので出発前に取得するのを忘れないでくださいね。

まずはキャンピングカーを借りよう!

キャンピングカーの予約は日本からもできます。クリスマスシーズンなら早めのご予約がおすすめです。キャンピングカーの種類にもよりますが、冬場なら1週間500nzd程度から、夏季のトップシーズンでは1300nzd程度から借りることができます。トイレ、シャワー、冷蔵庫、シンク、ガス台まで備わっているので生活に困ることはありません。広々と、というわけにはいきませんがご家族4人程度の旅行なら不自由なく楽しめますよ。

宿泊にはホリデーパークを!

前述したとおり、ニュージーランドにはホリデーパークと呼ばれる宿泊施設がたくさんあります。キャンピングカーだけでなく、キャビンと呼ばれる小さなロッジのようなものや、セルフコンティンユニットと呼ばれるモーテルもあります。キャンピングカーでの利用には電源付きのサイトが便利です。ほとんどのホリデーパークにはシャワーや調理場がそろっています。

キャンプ場と聞いて日本のキャンプ場のようなものをイメージするかもしれませんが、ニュージーランドのホリデーパークは日本のキャンプ場とはまったく違うものなんです。それぞれのパークによって特色は違いますが、プライベートビーチがあったり、釣りやゴルフを楽しめたりと遊び方は様々。その設備はリゾートホテルにも負けず劣らずの充実ぶりです。

おすすめホリデーパーク


出典:flickr.com

大きな伊勢海老が特徴!Kaikoura Crayfish&Camp

屋根の上に大きな伊勢海老が乗ったショップが印象的なホリデーパークです。この伊勢海老でもわかるようにこちらのショップでは新鮮な伊勢海老をいただくことができます。また、プライベートビーチになっていて、海水浴はもちろんダイビングやシュノーケリング、釣りなども楽しむことができます。

乗馬までできちゃう!Pakiriholidaypark

こちらのホリデーパークもプライベートビーチ付きのパークです。キャンピングカーに飽きたら、ビーチ目の前の高級ロッジに泊まることもできますよ。高級ロッジなので高級ですが・・・。9キロも続く美しいビーチでダイビングやシュノーケリングをしたり、近隣のゴルフ場でゴルフを楽しんだり、なんと乗馬までできちゃうんです。1日と言わず何日でも遊べるパークですよ。

ニュージーランド旅行ならぜひキャンピングカーを借りてみて♪


出典:flickr.com

日本のキャンプ場とはまったく違うニュージーランドのキャンプ事情、いかがでしたか?キャンピングカーでニュージーランドを1周というのもステキですよね。ニュージーランド旅行を計画中の方はぜひキャンピングカーでの旅行も視野に入れて計画してみてくださいね。