2016春夏のトレンドキーワードは「アスレジャー」!海外のヤングセレブに人気のアスレジャーはこの春夏にぜひ取り入れたい要素です。アスレジャーをいつものファッションに取り入れてみませんか?

2016トレンドアスレジャーとは?

2014年から2015年にかけてセレブのトレンドキーワードは「ノームコア」でした。ノームコアとは究極の普通ファッション。究極にシンプルなファッションでした。日本でもその流れを受けてシンプルなものをかっこよく着こなすのがトレンドになりましたよね。ユニクロ、GUなどのプチプラファッションがブームになったのもその流れです。多くは無地のシンプルなものでした。


出典:flickr.com

2016春夏の注目キーワードは「アスレジャー」。こちらは「athletic(運動)」「leisure(自由時間)」を合わせた造語です。スポーツウェアをスポーツだけに終わらせず普段着に、ということです。なんだか少し違和感を感じる方もいるかもしれません。ですが、シャネルのランウェイも務めたジジ・ハディットもアスレジャーを取り入れているんですよ。日本でもじわじわと流行り始めているんです。

アスレジャーがなぜ流行る?

近年、健康志向のブームは続いています。ココナッツオイルやスムージーの流行も健康的な美しさを求めるセレブたちから始まりました。リラックス&ヘルシーが求められている現代にぴったりはまったのがアスレジャーなのかもしれませんね。そして1度着たらその快適さにはまってしまうのもアスレジャーの魅力。トレンドを取り入れながらリラックスした快適なファッション、アスレジャー。そんなアスレジャーを上手に取り入れるためのおすすめブランドとアイテムをご紹介しますね。

アスレジャーおすすめブランド


出典:flickr.com

NERGY(ナージー)

NIKEとJUNが共同で開発したのが「NERGY」です。JUNの持つファッション性とNIKEの持つ機能性を融合したアイテムがそろっています。見せかけだけではなく真の着心地を追求したアスレジャーを提案しています。

lululemon(ルルレモン)

海外セレブも愛用するヨガウェアブランドです。ファッション性の高さと着心地のよさから浅田真央さんも愛用しているとか。アスレジャーの火付け役とも言えるブランドです。

Adidas(アディダス)

セレブのみならず根強い人気を誇るアディダス。特にスニーカーは国内外のセレブが愛用しています。スポーツブランドでありながら、TOP SHOPなどファッションブランドやショップとのコラボを数多くてがけるアディダス。ファッション性、機能性ともに満たしたアイテムが人気です。

アスレジャーおすすめアイテム

ジョガーパンツ

2016春夏の注目アイテムの1つ、ジョガーパンツ。ジョギングパンツの略です。メンズから火がついたこのジョガーパンツはアスレジャーを取り入れる最初のアイテムとして最適です。履きやすく動きやすいのも魅力です。ちょっと難しいかな、という方は高めのヒールと合わせるとバランスが取りやすいですよ。もちろんスニーカーと合わせても◎!

レギンス

lululemonのレギンスは海外セレブ達もこぞって愛用するアイテム。レギンスとしてはちょっと高価なlululemonですがセレブを始め、海外では爆発的な人気を誇ります。NIKEのCEOが「レギンスは新たなデニム」と発言したこともあるそうです。厚めのレギンスなら初心者さんでも試しやすいのでぜひ試してみてくださいね。ヒップが気になる方は眺めのトップスでヒップをカバー!

スウェットワンピース

スポーティなアイテムが苦手、という方におすすめなのがスウェットワンピ。ワンピースならアスレジャー初心者さんでも試しやすいのではないでしょうか。大人のアスレジャーならロゴはなしか小さめがおすすめです。各スポーツブランドから発売されています。1枚でさらっと着てスニーカーを合わせるとトレンド感もさらにUP!

アスレジャーファッションに身を包むと不思議と体を動かしたくなるもの。それがスタイルアップにつながるかも?海外ではレギンスを履くためにスタイルアップにいそしむ方も多いそうですよ。ぜひ2016年のトレンド、アスレジャーをいつものファッションに取り入れてみてくださいね。